freenomで無料ドメインを取得してMyDNS.JPで管理する

技術ネタ

前回紹介したMyDNS.JPでも無料のドメインは取得できるのですが、あくまでサブドメインという形での取得になります。Google Adsenceはルートドメインの所有者でないと審査が通らないので、広告を出したいという場合はドメインを独自に取得する必要があります。

ドメイン取得というとレジストラにお金を払って取得するのがほとんどですが、国にこだわらなければ無料で取得できるレジストラがあります。

freenomは「世界初そして唯一の無料ドメインプロバイダ」と謳っているサービスです。ちなみにこのブログのルートドメイン「laziness.jp」もここで取得しています。トップレベルドメイン「.ga」はアフリカのガボン共和国のドメインだそうです。

ドメインを取得するまでの流れは特に難しいことはないので割愛します。メールアドレスを認証したあとに氏名・電話番号・住所等を入力するのですが、適当な値でもいけるみたいです。WHOISに出るわけではないので気にしなくてもよいかもですが。。

さて、ドメインを取得したあとはこのドメイン用にMyDNSアカウントを新規に取得します。そして、MyDNS側に取得ドメインを設定後、freenom側にて「Nameservers」を設定します。

この画面まで階層が深くてわかりづらい。。

feenomにログイン後、「Services」を開き「My Domains」を選択、ドメイン一覧画面の対象ドメインの右側にある「Management Domain」のボタンを押す。次に「Management Tools」を開き「Nameservers」を選択すると上記の画面にたどり着けます。

MyDNSでは「ns[0-2].mydns.jp」と3つDNSがあるので、「User custom nameserves (enter below)」を選択して、DNSを入力したら「Change Nameservers」を押しましょう。これで完了です。(反映されるまで最大24時間かかります。)

ちなみに小文字で入れても設定後に開くと大文字に変換されてしまいますが、ちゃんと機能してるので大丈夫です。

あとはMyDNS側にIPを通知すれば独自ドメインでアクセスできるようになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました